Murasaki Mizuiro Blog

イラストやデザインが好きです。

体調がすこぶる悪いです(ゆえに久しぶりの投稿です)。

こんばんは。お久しぶりです。

気が付くとあっという間に7月になっていました。

ここのところ、忙しかったり、体調が悪くなったり、少し良くなって、家の中に蟻がいて片付けしたり、頑張りすぎたのか具合が悪くなったりしていました。

原因は不明ですが、突然体を(主にお腹や背中の辺りを)鋭い?激しい痛みが襲ったりします。

体の抵抗力が落ちていると感じます。このまま感染症などにかかって高熱が出れば耐え切れずに死ぬんじゃないかと真面目に思います。

なので、無理しすぎないようにしなきゃな、と。

結局のところ、いかに免疫力を高め、抵抗力を高めておくかが重要なのかなと思います。

 

編み物は集中してし過ぎるのが悪いのか、濃い染色のものは体が染料から出る臭いなどを処理しきれないのか(多分、体内に入った毒素をうまく処理できにくい状態になっているのではないかと自己分析中)、ちょっとよくない症状も出るようです。

でもやってます。ちびちびと。

前回アップしたストールは、編み方を棒針からかぎ針に変えて完成しました。

水色のレース糸と引き揃えて編んでいます。

計440円ほど。かぎ針編だと、思ったよりも少ない糸の量ですみました。ざくざく進むのも早いしね。

私的には棒の編み地の方がいいと思ったんですが、前回アップした編み方だとくるくる巻いてしまうので断念しました。まあこれはこれで気に入っています。

 

あと、何か月も前から編みつつ途中で終わっていた腹巻も完成しました。が、夏向けではないので、夏用には薄手のものが欲しいです。でも多分、すぐには編みません。

なぜなら、今は薄手のブランケットが欲しくて編み中なのです。

薄手と言っても7号の針で編んでいるので、そこそこの厚さです。夏用にはコットン糸で編んだ方がいい気もするけど、それだと終われる自信がないので……。それにウールは意外と夏でもいけます。疲れて横になった時、ふわっとかけられるブランケットは必須です。わりと年中横になってますからね……。

先程原因不明と書きましたが、痛みの原因は筋肉的なものでなく内臓です。そして、メインで痛んでいるのはおそらく胃腸です。特に夏は、私は昔から体調を崩しやすいので注意が必要です。

 

そう言えば、最近編み物動画などを探してYouTubeを開くと、探していもいないのに来年の7月に起こるという、大災害の動画がしょっちゅう出てきます。

本当に起こるか否かは別として、少なくとも最低でも一週間は食べていけるぐらいの備蓄は必要だなと考えています。

一番困るのは水でしょうね。今時は井戸もないので、水道が止まったら終わりです。

食べ物も、簡単に食べられるものをストックできたらいいんでしょうけど……冷凍品は停電したら終わりなので、乾物がいいとは思っています。

あと、食べ物や水に気を取られて忘れがちですが、ティッシュをはじめとした日用品も必要不可欠だなと。あとは触るだけでひんやり感じる冷感マットや、絆創膏、塗り薬や飲み薬など。

こういう時、私のような人は避難所生活は難しいと感じます。少しでも強めの臭いで具合が悪くなるので、自宅で過ごすしかないでしょう。脳梗塞などの病気を患ったことがある人も、避難所生活は困難だと思われます。

地震は地球にしてみれば身震いのようなものだと考えると、いずれ起こることはわかっていはいるのですが、いくらでも規模が小さく、被害が少ないことを願うばかりです。

 

あと、高いところに物を置いてるのはまじで危ないので、やっぱり体調が悪くなろうと片付けしないとと思っています。

という訳で、今回はこの辺で。

 

©Murasaki Mizuiro Blog